人間関係のお悩み

なぜか自分はいつも同じようなパターンに陥り、人との関係がうまくいかない。何度となくやり過ごしてきたが、もうこれ以上こんなパターンを繰り返したくない。 あなたは、そのような悪循環を繰り返してはませんか? ・家族(親・夫・我が子)との関係 ・友人との関係 ・ママ友との関係 ・職場や学校での人間関係 ・中年期以降の人間関係 私たちの毎日は人との関わりで成り立っています。 その中で傷つきながら、また知らない間に相手を傷つけながら日々が巡っています。人間関係についての特別なレッスンを受けずに大人になった私たちが、人と良好な人間関係を築くのは簡単なことではありません。しかし、自分以外の人はみんなうまくやっているように思えてしまいます。 そんな自分に自信が持てず、情けなくなり 「周りからどう思われるだろう?」 「私の言動は、ヘンに思われてないかな?」 「こんな意見を言うのは、ダメなことではないかな?」 「みんなから好かれたい、誰からも嫌われたくない!」…など 人の目が気になり自分らしく振舞えない状態は、あなたからどんどんエネルギーを奪っていきます。 このように過剰な “ 好かれ願望・嫌われ恐怖 ” に包まれていると日々がとても窮屈です。 好かれたい!嫌われたくない!と強く願いながら、あなたが握りしめて放さないものは何ですか? 自分の気持ちを置き去りにしていませんか? そうすることによって、納得できない日々を送っているのなら、それを見つめ直して、今後のあなたにとって本当に必要なことを考えてみませんか? 現状はあなたの性格のせいではなく、あなたが積み重ねてきた習慣の結果です。現状を正

ソーシャルスタイル

有ることで、私の担当をしてくださっているその人とは、時々電話で話します。 最初の頃、その人の話し方がスッキリ爽やかな印象を持っていました。 しかし、最近その方と話す時 なぜか私はうまく喋れないというか・・・ 返答するのに緊張して、アタフタと口ごもってしまうようになりました。 どうしてだろう? そんなことを考えていた時 ふっと気が付いたのです。 そう、彼女は最近すごく早口で、要件を話してくるのです。 きっと、すごくお忙しいのだと思います。 で、私と言えば・・早口で喋られることを苦手としていることに気付きました。 そういえば、早口でお喋りする一番上の姉にも、ちょっと遠慮してしまいます。 そのようなことは私側の言い分で、相手からしたら 「もたもたしないで早く喋ってよ」というのが本音でしょう。 どちらが良いという訳ではありません。 社会的行動パターンでいうと 「オオカミさんタイプ」 と 「ひつじさんタイプ」 喋り方や、歩く速さ・仕事ぶりなど、行動のタイプは人それぞれ違うとのこと。 タイプの違う相手だからこそ 自分には無い、相手の良いところを学べるのかもしれません。

あなたの心の中の

不安や悲しみ、嫉妬心、迷い、淋しさ、恋しさ・・・ 苦しい気持ち、誰かに話せていますか? 誰も分かってくれない・・ そのように感じている方が居ましたら 心を、伝えに来てみませんか。 私にできることは、ちっちゃなことかもしれませんが あなたを精一杯お支えいたします。 今日も何人かの方との出会いがあり、心を聴かせていただきました。 今日、お会いできたことに感謝。。

最新記事
アーカイブ

〒916-0043 福井県鯖江市定次町325-6

営業時間 8:30~20:30

TEL/FAX 0778-53-2610

※カウンセリングは完全予約制です

Copyright © 2016 ぴゅあカウンセリング All Rights Reserved.