出会う場に行けない

恋ばな①で、出会う場に足を運ぶことが大切かと書きましたが そのように、人なかに行くのがおっくう、行くことを思うだけで、しんどい気持ちになる人もいらっしゃると思います。 そうなんですね・・・ 人なかに出るということは、誰かと何らかのコミュニケーションをとることになります。 会話や、相手の気持ちを推し量ることが苦手な人、恥ずかしがり屋、また3人以上いるところは緊張してしまう、そのような人にとっては厳しいことかもしれません。 最近は、このようなご相談が増えている傾向があります。 恋愛の前に、これを克服するにはどうしたらいいのでしょうか? もちろん、こちらが話さなくても、相手の方がこちらの気持ちを理解し積極的に交際にもちこんでくれれば、これに越したことはないのですが そううまくいかないのが世の常。。 もしも、出会いの場に行くことが苦手、人と会話するのが苦手・・・そのような方がいらっしゃいましたらご相談ください。 もしかして、成育歴や個性が影響しているかもしれません。 なぜ人が苦手なのか?一緒に考えましょう。応援します。

お待たせしました! 恋バナ①

どうしたら彼氏彼女ができる? どうしたら友達から恋人に進める? そのようなことを思ったことはありませんか。 もちろん、人を好きにさせるいろんな説やテクニックはあるかもしれませんが、今日はここで基本中の基本をお伝えします。 まず・・・ あなたの交友関係を振り返ってみてください。 お知り合いは何人くらいいますか? 友達は? 先輩後輩は? 仕事で出会う人は? 趣味やサークルでは? 近所の人は? 毎日、何人の人に出会い、挨拶し、目線を合わし、会話し、食事をし、関わっているのか?よく考えてみましょう。 いったいどれくらいの人と繋がっているでしょうか? 案外少なくないですか? 失恋しても、次々と恋の花を咲かせる人もいらっしゃいますが、そのような人は、まず人と接する機会を多く持ち、その機会をうまくキャッチしています。 恋をする・しないの前に・・・ まず基本は、「一人でも多くの人と出会うこと」です。 自分が出会うチャンスが少ないと思ったら、友達や職場の人から紹介してもらったり 合コンや街コン、職場の飲み会に参加してみることをお勧めします。 合コンや街コンなど「あ~いうのはイヤ、なかなかいい人見つからない」とか聞きますが、 そんなことは決してありません。どこにチャンスの神様が居るかわかりませんよ。 1度うまくいかなかったとしても、先入観は取り外し、柔軟な考えを持って 素敵な出会いを探しに行きましょう。

豆腐メンタル

最近読んだ書籍に次のようなことが書いてありましたので、紹介します。 最近「豆腐メンタル」という言葉が使われるようになったとのこと。 特に若い世代で使われているようで「心」が豆腐のように崩れやすい、またはそのような心を持った人を意味するようです。 同じように「心が折れた」との言葉もありますが、心が折れるためには心に「芯」が存在しています。しかし「豆腐メンタル」を持った人の心には、この「芯」がなく、折れるのではなくもろくも崩れてしまうそうです。 せめて崩れる前に、芯が折れる作業が欲しいものですね。 心の「芯」・・ 「芯」って何でしょう? どのようにして形成されるのでしょう? あなたは心に「芯」を持っていますか?

ガンを見分ける犬

尿の臭いでガンを見分る犬を、医学の検査で導入し始めたとのこと。 子宮がんなどのように精神的苦痛を味わう検査には、持って来いようです。 医学の目覚ましい発達にも驚きですが、このように動物や生物の特徴を利用しての医学の現場が発展していくことは更に驚きです。 さて、連休後半になりました。 私は、普段できない所のお掃除をしたいな・・と計画を立てていましたが。 これがなかなかうまくいかない・・・。ホントに能率の悪いこと! 無理なく、嫌にならないくらいするつもりでしたが、それどころか夏冬の衣類の入れ替えや、布団や毛布を夏用のものに準備するなどしていたら、あちこち手を出すものですから収集つかないくらいになってしまいました。はぁ~!しんど! さて、カウンセリングご希望の方は お気軽にお電話でご予約ください。安心してお越しください。

最新記事
アーカイブ

〒916-0043 福井県鯖江市定次町325-6

営業時間 8:30~20:30

TEL/FAX 0778-53-2610

※カウンセリングは完全予約制です

Copyright © 2016 ぴゅあカウンセリング All Rights Reserved.